ひらかた独歩ふぁーむの広報、六車(むぐるま)です。
本日2023年12月30日。
2023年も残すところ1日となりました。
クリスマスからの数日間のすっ飛ばしたような速さって一体何なんでしょうか・・・(^^;)
皆様にとっての2023年はどんな年でしたか?
ひらかた独歩ふぁーむでは今年は様々なチャレンジをした年でした。
枚方市東部地域、通称【奥ひら】を活性化させることを目的に、株式会社和幸、株式会社カンパイカンパニーとの3事業者で行うプロジェクトではマルシェ出店やイベントなどに取り組みました。
ソーシャルファームプロジェクトでは、農福連携ということで福祉事業所の方たちとホップの栽培を行い、おいしいクラフトビールができあがりました。
また、代表初めての水稲栽培にもチャレンジ。
わが子が炊き立ての新米を「うわぁ、まぶしい~!!」といったほどのツヤツヤで甘くておいしいお米がとれました。
大阪の伝統野菜、まぼろしの野菜といわれる「黒菜」の栽培にも初挑戦。来年は加工品としてお届けできるかもしれません。
大学での講義や小学校への出前授業、中学生の総合探求授業の一環での受け入れを行い、農業への想いを伝える場面もありました。
テレビ番組で秋キュウリが取り上げられ、タレントの石田靖さんが来て代表と私がテレビに出るという出来事もありました。
私、広報六車はこの春入職し、以前料理家としてレシピ考案し発信する仕事をしていたことを生かし、旬のお野菜をおいしく簡単に食べられるレシピの考案やSNSの発信を行ってきました。
1か月前からはYouTubeも始め、ひらかた独歩ふぁーむの美味しいお野菜を広く知っていただけるように、また代表の農業への想いが伝わるように、と日々奮闘しています。
代表が振り返る2023年、今年最後の動画となります。是非ご覧ください。
↓↓↓
私個人としては、2023年はひらかた独歩ふぁーむで働き始めたという大きな変化の年であり、ひらかた独歩ふぁーむを通じたたくさんの人との出会いの一年でした。農業に触れるのは初めてで見るものすべてが新鮮でワクワクでいっぱいの毎日でした。
農業にはじめて触れてみて思うことは、農業をやることの難しさ、続けることの厳しさ、もどかしさ・・・
納得いかないことがすごく多いなと感じています。
そして、ゆったりのんびりした時間が流れているイメージとは全く違い、とにかく季節問わず本当に忙しい💦それが一番びっくりしたことだったかもしれません。
大変なことが多い農業ですが、その大変さも知ってもらいたい、私自身応援したいし、農業を応援してもらいたいという気持ちも出てきました。
新鮮なお野菜の瑞々しさや甘さ、はじけるような力強さに驚きと発見の連続でお野菜が前よりももっともっと好きになったし、このおいしさを何とかしてたくさんの人に知ってもらいたいという気持ちはどんどん強くなっています。
「伝える」ということがどこまでできるのか、私なりにパワーアップできるよう挑戦していきたいと思います。
2024年はひらかた独歩ふぁーむにとってはまた新たなチャレンジとワクワクを重ねる年になりそうです。
私は、もう今から楽しみでしかたありません。
一歩一歩、着実に前に進んでいけるよう、おいしいお野菜をお届けできるよう、スタッフ一丸となって歩んでいきたいと思います。
本年中はたくさんの応援、ご愛顧いただきありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈りしております。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2023年12月30日
コメントをお書きください